【法学部講義9】社長から突然「お前はクビだ!」と言われたら

1 会社に勤務するって契約なの?
→ れっきとした契約~「雇用契約」(民法623条)→労働法では「労働契約」と呼ぶ。

 

2 「内定」「内々定」って法律的に意味があるの?
→ 一般的には、内定も内々定も、「採用内定通知」がなされた時点で「解約権留保付労働契約」の成立が認められる。

 

3 突然の「クビ」宣言!どうする?

(1)「能力不足」を理由にクビにできるの?~解雇の要件

(2)交通事故で逮捕されたらクビになる?~懲戒解雇

(3)リストラって会社の都合でなんでもできるの?~整理解雇
→ Restructuring(リストラクチャリング)」の略語で、本来の意味は「再構築」。日常的には整理解雇のことを指すことが多い。

(4)期間が決まっている契約だったら必ず期間で終わり?~雇い止め

 

4 残業代って必ず請求できる?
→ 労働基準法の原則
① 労働時間は原則として1日8時間、1週40時間を超えてはならない(32条)。
② 休日は、原則として週1回以上与えなければならない(35条)。
③ 労働時間は、原則として、実労働時間で算定する。
→ 但し、36協定(サブロクきょうてい)の例外あり。

5 転勤や出向の命令を断ることができるの?

(1)転勤の場合
→ 転勤=配転~組織内部での従業員の配置の変更で、職務内容又は勤務地が相当の長期間にわたって変更されるもの。

(2)出向の場合
→ 地位は元の会社のまま、他の企業の事業所で相当長期間にわたってそこでの労働をさせる形の人事異動。

6 セクハラ・パワハラってどの程度なら問題なの?
→ セクシャルハラスメント~通常は男性から女性への性的な嫌がらせ。

 

7 仕事で過労死・うつ病自殺に追い込まれる前に
→ 自覚症状が出る前に相談を。

 

「どんな講義をやってくれるの?」トップへ


カテゴリー: どんな講義をやってくれるの?   パーマリンク

コメントは受け付けていません。