富士川サービスエリアにて

今日は、日曜日ですが、先程、勾留されている被疑者の接見に行ってきました。

刑事事件で、被疑者が逮捕や勾留されていると、事務所にきてもらって打ち合わせという訳にはいきません。

自分から会いに行くしかないんですね。

でも、平日の昼間は、裁判や法律相談、打ち合わせなどが入っていて、面会(これを「接見」と言います。)に行くことが出きません。

そこで、接見は平日の夜か休日に行くことが多くなるんです。

私だけかもしれませんが、夜や、休日に接見に行くと、「弁護士やってるんだな~」と実感することが多いです。

今、東名高速道路の富士川サービスエリアのスターバックスで休憩しながら、この記事を書いていますが、周囲は行楽ででかけている方が大半です。

「羨ましいな~」とか、「遊びに行きたいな~」とは思ってしまいますが、その反面で「好きで選んだ仕事なんだから」と自分で自分を励ましたりします。

これも、苦労して資格を取ったからこそかもしれません。

基本的には、この仕事が好きなんでしょうね。

でも、来週の日曜日は休みたいです・・・

ブログランキングに参加しています。よろしかったら、クリック↓をお願いいたします。          士業ブログ                         
                                  にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ




読者へのご登録、いつでもお待ちしています。

      読者登録してね
        

【花みずき法律事務所】
 静岡市葵区鷹匠1-4-1 R佐野ビル2階
 TEL(054)260-5275
 弁護士 谷川樹史(たにかわ・もとし)


カテゴリー: ご報告や雑感

コメントは受け付けていません。