判例タイムズ~電子版

皆さん、この連休はどのようにお過ごしでしょうか。

 

私は、2日間仕事で、今日は休みながらブログを書いたりしています。

 

背景も、紫陽花の季節も終わりということで、夏らしく、金魚の涼しげなものにしてみました。

 

さて、法律の実務家がよく読む裁判の雑誌として、判例タイムズという本があります。

 

これは、1ヶ月に2回、最近の重要な判例について紹介されているもので、判例時報とともに、有名な雑誌です。

 

今まで、裁判所の資料室や図書館で読むことはあったのですが、定期購読してしまうと、置き場所に困ることもあって、躊躇していました。

 

しかし、最近は便利なもので、「電子版」というものがあるんですね。

 

ネット上でログインすれば、どこでも自分が購読した判例タイムズが読めるというものです。

 

その上で、紙として必要な裁判例があればその時だけプリントアウトすれば良いというものです。

 

最近のものはiPadにも対応しているので、外でも自由に見ることができます。

 

本がたまっていって、置き場所に困るということもありません。

 

「これは便利!」と思わず、今月号から定期購読することにしました。

 

今後は、この判例タイムズにのっている最新の裁判例についてもご紹介していきたいと思っています。

 

「これはちょっと面白いな」という裁判例をピックアップしたいと思っていますので、今後とも、ご愛読のほどをよろしくお願いいたします。

 

では、連休最後の日を、お楽しみください。

 

「ご報告や雑感」のブログ過去記事についてはこちらへどうぞ。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ           にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村


カテゴリー: ご報告や雑感

コメントは受け付けていません。