G.W.に想い出すこと

今年のG.W.は旅行などには出掛けないで、比較的地味に過ごしました。

 

今でも、この時期になると司法試験を受けていた頃を思い出します。

 

司法試験というのは、弁護士、裁判官、検察官(これをまとめて「法曹三者」と言ったりします。)になりたい人が受ける試験です。

 

試験に合格してから、法曹3者のどの道に行くのか考えることになります。

 

ちょうど、母の日(今年は5月9日なのでもうすぐですね。)が、当時の司法試験の択一試験の日でした。

 

ですから、司法試験受験生にとっては、G.W.は超直前期になります。


死にものぐるいで準備をする受験生から、「この時期に勉強をやっても合否に影響はない」という強者まで色々でした。


必死に勉強してきた受験生のうち100人に2~3人しか最終合格しない厳しい試験でしたので、試験当日には、目の色が変わっている人も多いです。


私の記憶に強烈に残っているのは


① 一問解くたびに「よし!」とかけ声をかける迷惑な人


② 試験が始まる直前の待機時間に、木に向かってはなしかけている人


③ 試験終了の合図と同時に、イスの背もたれの上にこしかけて唄を歌い出した人


でしょうか。


特に、③の人は、私の真後ろの席だったので、良く覚えています。


知らない唄でしたが、とても悲しいメロディーの歌でした。


その年の試験問題が難問だったこともあって、私も驚くというよりは、「気持ちはわかるよ・・・」という心境でした。


合格後は、どんなに人混みでも、渋滞でも、「G.W.に遊びに出かけられる」というだけで嬉しかったのを覚えています。


今年、司法試験(旧・新とも)や他の試験を受験する方は、是非、がんばって合格をつかんでください。


皆様の応援がブログ継続のエネルギーです。

沢山の方には来ていただいているようなので、是非↓のクリックにご協力を音符

                             士業ブログ    

                            にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ


カテゴリー: ご報告や雑感

コメントは受け付けていません。