ホームページ・ブログを使った詐欺

ちょっと気になることがあったので、こちらを先に書きますね。

 

インターネットでは、ホームページやブログを利用して、お金をだまし取る手口が多いのでご注意ください

 

借金に関するだまし手口を発見するポイントはこの3つ!

 

① 「債権者(お金を貸した会社や人)と交渉して債務の整理をする」と宣伝しているのに、弁護士又は司法書士でない場合。

 

② 「低利で借金を一本化」「借金の整理」などと書いてあるが、(本当かどうか分からない)名称と電話番号の記載だけで、住所が書かれていない(番地まで書かれていない)場合。

 

③ 「低い利息でお金を貸します」などと借金の一本化を宣伝している場合で、お金を借りる前に「信用を得る必要があるから、○○消費者金融でお金を50万円借りて送付して欲しい。あなたが借りたお金の情報は後で消します。」などと言ってお金(「保証金」「証拠金」と言う場合が多いですが何でも同じです。)を要求する場合。

 

この3つのうち1つでも当てはまった場合には、絶対に近よらないようにしましょう。

 

②ですが、皆さんにとって良いことを、正当な仕事としてする会社や弁護士が、住所や所在地を正確に番地まで書かないことはありえませんよね。

 

これを考えると、弁護士に依頼する時にも、一度は実際に事務所に行って弁護士に合わないと、とても危険だということは分かっていただけると思います。

 

また、悪質な業者ほど、書いてある内容がとても優しかったり、かわいい動物や女性の写真を利用したりしているのでご注意を!

 

慎重な方は「こんなのにだまされる人っているのかな?」と思われるかもしれません。

 

でも、弁護士が法律相談をしていると③の手口でだまされている方はとても多いんです。

 

最近、「ひょっとしたら違法業者ではないか」と思われるブログやホームページを見かけるものですから、弁護士のブログを通じて、そのような業者へリンクされないよう、余計なことかも知れませんが書かせていただきました。

 

消費者被害の一般的なご説明についてはこちら

 

弁護士ブログ村→にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ うれしい顔

今後のブログのテーマ選びの参考のため、「いいね」ボタン(Facebook・Twitter・Google+)でご感想をいただけると嬉しいです。


カテゴリー: 消費者の被害

コメントは受け付けていません。