ご挨拶とブログのご紹介

当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 

これをふまえて、私の簡単な自己紹介当ブログの使い方をお伝えしたいと思います。

 

私は、静岡県弁護士会に所属し、静岡市内にある「花みずき法律事務所」で弁護士をしている谷川樹史(たにかわ・もとし)と申します。

 

高校までは静岡市で過ごし、東京都内の私立大学に進学しましたが、特に法律家を目指す意識はなく、普通(以上?)に大学生活を楽しみました。

 

卒業後は、静岡県庁に入庁し、7年間で本庁と出先3か所を経験し、社会人としてのイロハを叩き込まれたのが、自営になった今、かえって良かったと思っています。

 

県庁の仕事でも様々な法律を使うことが多く、法律をしっかり理解できているかどうかで、個人であれ、企業であれ、大きな違いがあることを再認識しました。

 

「法律を使うことで、困っている人(会社)を助けることができる」「人の人生に大きく関わることができる」という仕事にやりがいを感じて、弁護士への道を目指すことにしました。

 

私の仕事へのスタンスとしては、仕事上の経験はもちろん、人生の成功・失敗の両方の体験を、常に仕事に生かして成長していきたいと考えています。

 

このブログは、できるだけ、多くの方に法的情報を発信したいという目的から、平成21年(2009年)11月から始めることにしました。

 

その他、目的には、私自身の法律問題の理解を深めることや、宣伝などもちょっと入っていますが・・・

 

最低限の法的知識があれば、遭わなくてすむトラブルもあります。

 

例えば、消費者被害にあった時、早い段階であれば解除をして返金を求めることができる制度(クーリングオフ)を知っているか知らないかでは大きな違いがあります。

 

このような知識をできるだけ多くの人に持ってもらって、違法行為による被害を受けないよう手助けをしたり、問題を抱えて悩まれている方の問題の解決のお手伝いができればと思います。

 

これは、多くの弁護士・他士業の方々が取り組んでいる問題なので、その一員として当ブログを含めて色々な形で参加していきたいです。

 

当ブログでは、肩に力を入れず、法律知識として「こんなことは興味があるかな」「こんなこと知りたいかな」と思うことを、思いつくまま書いていきます。

 

できるだけ、正確な情報を発信したいとは思いますが、ブログの説明はあくまで、一般論や私の経験に基づくもので、個別の事件の解決までは保証していません

 

読まれた方に、「ひょっとして弁護士など適切な所に相談に行けば解決できるかも!」と気がついていただくきっかけを作るために書いているものです。

 

皆様の個別の問題を解決するためには、お近くの弁護士に必ずご相談ください

 

また、過去の記事についても、修正した方が良いと感じた点は、特に予告なく随時、修正していきますので、ご了承ください。

 

当ブログの更新通知などもメールマガジン(もちろん無料)でお届けしています。

 

以下のリンクをクリックいただければ、メールアドレス入力画面に移ります。       ↓         

 「メールマガジン(無料)のご登録」   

 

よろしかったら、ご登録いただけると、うれしいです。

 

但し、法律の専門家向けではなく、私の弁護士としての本音も書いていく予定ですので、申し訳ありませんが弁護士の方のご登録はお控えいただきたくお願いいたします。

 

また、違法行為を業として行う個人団体についても登録を固くお断りいたします。

 

また、トップページの右上にボタンのある「フェイスブック」でちょっとした日常のお話しをしたり、「ツイッター」での随時、事務所から発信していますのでよろしかったら、ご覧ください。

 

まずは、読者の皆様にお礼まで。

 

弁護士ブログ村→にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ うれしい顔


カテゴリー: ☆まず、初めに☆

コメントは受け付けていません。