最近の読書

いろいろと忙しくて、更新を怠ってしまいました。

 

ご愛読いただいている皆様には申し訳ありません。

 

最近、自己啓発の本をいくつか読んでいます。

 

印象に残った本の一つに、「ひすいこたろう氏」の書いた「あした死ぬかもよ?」があります。

 

特に、印象に残ったのは、現在自分が「これだけは失いたくない」ものを5つ考えさせて、次のページでこのように答えています。

 

「そのすべてを死ぬ日に失います!」

 

だからこそ、今この時間を大切にしていくことが生きることなんだということです。

 

確かに、人生でつらいのは、つらいことを味あった瞬間そのものではなく、過去への後悔と、将来への不安です。

 

余分なことは考えずに、今という時間を大切にすることを教えられました。

 

弁護士の仕事も、それぞれの方々の人生の大切な場面で手助けをするという、非常に重いものです。

 

私の性格上、時には、悩みすぎてしまうこともあります。

 

でも、悩んでいる暇があったら、今できることをやっておくことが大切なんですね。

 

今後も、いろいろと人生やビジネスの啓発本を読んでいきたいと思います。

 

「ご報告や雑感」のブログ過去記事についてはこちらへどうぞ。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ           にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村


カテゴリー: ご報告や雑感

コメントは受け付けていません。