弁護士の研修会

夏休みということで、一週間ブログをさぼってしまいました。


夏休み期間中には、東京に出かけましたが、何となく静岡よりも暑さがきつく感じました。


仕事で行く時と違って、外にいる時間が長かったせいもあるかもしれませんが、やはり、東京で暮らすためには、相当のエネルギーが必要ですね。


ブログランキングに参加しています。是非、応援していただける↓とうれしいです。

                                          士業ブログ
                        

                                   にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ


今回は弁護士の研修についてお話してみたいと思います。


弁護士は、基本的には一人で仕事をするので、普通の会社のように上司から教育を受けたり、決められた研修を受けたりすることがありません。


でも、法律は次々と改正されたり、制定されたりするので、勉強は必要です。


そこで、日弁連(日本弁護士連合会~弁護士が加入している各都道府県の弁護士会の連合会です。)や、各都道府県の弁護士会自主的に研修を開いています


例えば、消費者関係の法律が改正されたときには、各法律改正の要点について、講師を招いて、講義をします。


また、裁判員制度が導入されたときには、今までの刑事裁判とどのように違うのかを解説する講義をしたりします。


日弁連の研修は、東京で行うので、TVリンク方式で、各都道府県の弁護士会館で見られるようにしたり、インターネットで視聴します。


色々な研修が選べるようにはなっていますが、仕事との関係で、本当に必要なものしか受けられないのが現実ではあります。


ところで、我が静岡県弁護士会は、日弁連とは別に「関東十県会」という連合会に加入しています。


東京の三弁護士会(東京には3つの弁護士会があります。)を除く、東京高等裁判所管内の10県で構成されています。


10県とは具体的には、横浜,埼玉,千葉,茨城,栃木,群馬,静岡,長野,山梨,新潟の弁護士会になります。


この十県会でも毎年持ち回りで、夏に研修を行っています。


今年の研修会の担当が静岡県で、私もその実行委員に入っているので、その準備を今までしてきました。


この研修会は、今度の土曜日に、静岡県沼津市で開催されます。


テーマは「名誉毀損・プライバシー侵害」で、私は「インターネットによる名誉毀損」をテーマにするグループに入っています。


研修会の当日、裁判例の整理などを発表するだけではおもしろくないので、劇をやることになりました。


ある会社やその社長に対して、インターネットの掲示板で誹謗・中傷がなされて、怒った会社が、書き込みをした人をつきとめていくという劇です。


私は、脚本の原案作成を担当しました。


演技力には全く自身がないので、俳優としての出場は残念ながらありません。


いくつかボケや突っ込みを入れて、笑いもとるように工夫はしましたが、さて当日はどうなることやら。


うまくいくことを祈っています。


次回は、また離婚の話に戻って、面会交流についてお話したいと思います。



【花みずき法律事務所】

 静岡市葵区鷹匠1-4-1 R佐野ビル2

 TEL(054)260-5275

 弁護士 谷川樹史(たにかわ・もとし)


 【パソコンホームページ】 https://www.hanamizuki-law.com

 【携帯ホームページ】 http://katy.jp/hanamizuki-law


カテゴリー: ご報告や雑感

コメントは受け付けていません。