絶対に離婚したくない! ~ 夫婦円満調整調停

「絶対に離婚したくない!」という妻(夫)は、他にどのような対応ができるでしょうか?

 

自分からアクションを起こす方法を考えてみましょう。

 

夫婦での話し合いでは感情的になってうまくいかない場合には、第三者に入ってもらうしかありません。

 

まず、夫婦両方が信頼してい双方の親族や友人に立会人になってもらいながら、話をすすめていくことが考えられます。

 

これを、一方の味方の親族だけを立ち会わせると、他方に不満がのこり、形だけの話し合いになってしまうので注意が必要です。

 

そのような、適切な第三者がいない場合には、家庭裁判所に調停を申し立てるという方法があります。

 

夫婦で調停というと、離婚する場合だけかと思われる方もいるかもしれません。

 

実は、家庭裁判所では、夫婦の関係の改善をお手伝いする調停も受け付けているんですね。

 

これを「夫婦関係円満調整の調停」と言います。

 

例えば、次のような場合です。

 

① 夫が愛人をつくって毎週外泊を繰り返してしまい、何度話し合っても別れてくれないが、妻としては、子供のため、経済的不安から離婚にふみ切れない場合

 

② 妻に家計をまかせていたら、夫の給料を浪費してしまい、何度注意しても直してくれないが、夫には離婚までする気持ちはない場合

 

夫の浮気に妻の浪費・・・非常によくご相談を受ける内容です。

 

調停では、男女二人の調停委員が、夫婦の話を(原則として)交互に聞いて、提案やアドバイスをしてくれることなります。

 

合意した内容について、裁判所で調書を作ってくれるので、夫婦だけで書面をつくるよりは、約束は守ってもらえそうです。

 

その後の夫婦の将来は、もちろんお互いの気持ちや努力によることになります。

 

実際には、一方が離婚の意思を固めている場合には、修復が難しいことが多いようですが・・・

 

離婚の一般的なご説明についてはこちらをご参照ください。

 

弁護士ブログ村→にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ うれしい顔

今後のブログのテーマ選びの参考のため、「いいね」ボタン(Facebook・Twitter・Google+)でご感想をいただけると嬉しいです。


カテゴリー: 離婚のお話

コメントは受け付けていません。