しまった!8日間すぎちゃった・・・~その2

8日間過ぎてしまっても、まだまだ、確かめた方が良いことがあります。


それは、業者が、皆さんに対して「クーリングオフすることの妨害をしていないかです。


「クーリングオフすることの妨害」としては、法律で2つ定められています。


まず、一つは、業者が、クーリングオフに関する事項についてウソを言って、消費者がそれを信じてクーリングオフしなかった場合です。

 

例えば、皆さんが、業者から


「この契約は、特定商取引法の適用はない契約なので、クーリングオフできません。」


などと言われて信じてしまったけれど、それがウソだった場合です。


二つめ業者が、消費者に対して、クーリングオフをさせないよう、おどして困らせたため、消費者が8日間以内にクーリングオフできなかった場合です。


例えば、業者が


「契約したのに、すぐにやっぱりやめたという人がいます。ウチは、そのようなズルイ人には、法的な手続をとっていますので、そのようなことはしないでくださいね。」


などと言ったため、皆さんがクーリングオフをできなかった場合です。


このような場合には、業者から、消費者に対して「クーリングオフできます」との書面を、改めて渡した日から8日間以内であれば、クーリングオフできます


つまり、上に書いたウソやおどしがあった場合には、「やっぱりクーリングオフできます」と書いた書面を業者は皆さんに渡さなければなりません。


それまでは、例えば、最初の契約の時から2週間が経過していても、クーリングオフの8日間は、まだ始まっていないことになるんですね。



弁護士のブログランキングに参加しています。

もし「ためになった」「わかりやすかった」と感じられた皆様には、下のリンクやバナーをクリックしていただけると嬉しいです音符

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ


カテゴリー: 消費者の被害

コメントは受け付けていません。