遺産分割の対象となる財産は?|静岡市の花みずき法律事務所

相続トラブル解決のQ&A

遺産分割の対象となる財産は?

例えば、兄が父親の投資信託を勝手に解約してお金にかえて取得してしまった場合、そのお金は遺産分割の中で話し合いができるのでしょうか?

遺産分割の対象となる財産

相続で、遺産を分けるときには、次の3つの条件を満たすことが必要です。

つまり

① 相続開始時に存在すること

② 実際に遺産を分ける時にも存在すること

③ 未分割であること

が必要となります。

当たり前に感じられるかもしれませんが、意外と私たちの常識と違う場合もあるので注意が必要です。

① 相続開始時に存在すること

まず、相続開始の時、質問の例で言うとお父さんが亡くなった時に、お父さん名義で存在する財産だけが対象となります。

そのため、生前にお父さんの口座から他の兄弟姉妹が勝手に投資信託を解約してしまったような場合には、お父さんが亡

くなった時点ではお父さん名義の資産ではありません。そこで、この投資信託は遺産分割の対象とはなりません

では、勝手に投資信託を解約した兄弟姉妹が得をしてしまうのか?というと、そういう訳ではありません。この場合には、話

あいができなければ、通常の民事訴訟で解決することになります。遺産を分ける紛争が家庭裁判所で扱われるのと異なり、通

常の民事訴訟は簡易裁判所又は地方裁判所で行われ、窓口が違うのでお気をつけ下さい。

② 実際に遺産を分ける時にも存在すること

遺産は、相続開始のときだけでなく、実際に遺産を分けるときにも存在することが必要です。

たとえば、相続の対象となっていた家屋が遺産を分ける前に火事で燃えて無くなってしまった場合や、投資信託をこっそりと(

書類を偽造するなどして)解約してしまった場合には、遺産分割の対象はないことになります。ここで、火事で燃えてしまった家屋

に亡くなった人名義での火災保険がかけられていた場合には、保険金請求権が相続人に分割して相続されることになります。また

勝手に投資信託を解約した相続人に対しては、①でご説明したのと同じように民事訴訟で、その返還を請求していくことになります。

③ 未分割であること

「遺産分割」という以上、分割がまだ終わっていないことが必要です。ですから、既に相続人全員で全ての遺産について合意し

て、遺産分割協議書が作成されている場合には、もう遺産分割は出来ません。また、遺産に預金などの金銭債権(預金は銀行に対す

る預金債権という意味で金銭債権です)しか残っていない場合には、相続開始とともに相続人に法定相続分に従って自動的に分割さ

れますので、相続人全員が遺産分割で話し合うことに合意しない限りは分割は終了していると扱われます。これらの場合には、遺産

分割調停を申し立てても、「既に分割済み」ということで、話し合いをせず、終わってしまうので、調停での解決もできません。

【相続Q&A 静岡花みずき弁護士事務所】