家族に警察へ出頭するよう連絡が!どうすれば良いの?|【静岡花みずき法律事務所】静岡の弁護士

逮捕・捜査された時に

家族に警察へ出頭するよう連絡が!どうすれば良いの?

警察から連絡があり、家族に警察へ出頭するように求められました。出頭しなければならないのでしょうか?

法律上は出頭義務はありませんが、ケースごとにとるべき対応は異なります。

まず、強制的に警察署に出頭させるためには、裁判官の発行した逮捕状が必要です。そして、法律で出頭拒否権も明確に定められています。

しかし、だからといって、出頭を拒否するのがベストの選択ではありません。まずは、逮捕の要件である、①犯罪をおかした十分な疑いがあるか、②逃げたり、証拠を隠すおそれがあるかを検討しなければなりません。

つまり、自分が罪を犯していれば当然ですが、犯していない場合でも、「ひょっとしたら、あの時の行為が疑われているのかも」と心当たりがあったら、すぐに出頭して事情を説明してくるべきでしょう。そうしないと、すぐに逮捕される危険性があります。
従って、ご家族としては、「犯罪を行ったかどうか」だけでなく、「疑われるような行為に心あたりはないか」を十分に聞いてアドバイスしてください。

これに対して、「犯罪を犯していないのはもちろん、疑われるような行為に心あたりも全く無い」という場合には、まずは警察に電話してその旨伝えて、少なくとも疑われている犯罪名くらいは聞いてみて下さい。

警察が、それすら教えずに出頭を強要するようであれば、弁護人を依頼して、窓口を弁護人にするのが良いでしょう。弁護人には、出頭の理由を聞いてもらったり、出頭日時を調整してもらい、弁護人に取調中、警察署で待っていてもらって、2時間ごとに打ち合わせ時間を設けてもらうなどして、自白の強要を防止することが考えられます。

【刑事弁護Q&A 静岡花みずき弁護士事務所】